若年性更年期障害対策

男性更年期の対策

男性の更年期障害を解消するために、現状おこなわれている治療法.乗り切るための対策を見ていきましょう。

1.ホルモン補充療法

女性の更年期障害は、女性ホルモンの投与によって劇的に改善することが期待できます。しかし男性の場合には、女性と異なり男性ホルモンの低下がみられない症例が多く、男性ホルモンを投与しても効果は今ひとつなのが現状です。

たとえばうつ症状の場合、ホルモン投与によって気分が改善したかどうかの評価は、あくまで主観的であり、患者は男性ホルモンを投与されているのを知っていることから、このデータの信頼性は今ひとつです。

最近の試験でも、患者自身が男性ホルモンを投与されていることを知っている場合には、気分の改善がみられるものの、患者自身がその薬の中身を知らない場合には、6研究中2つの研究でプラセボ(偽薬)と同じ効果しか得られず、性機能を指標に検討しても、男性ホルモン投与の効果はまちまちだったという結果が出ているのです。

また男性ホルモン投与は、睡眠時無呼吸症候群にかかりやすくなる(症状が重くなる)などの副作用が報告されていますし、高齢者に多い前立腺肥大や前立腺ガンの増悪因子という困った副作用もあります。

男性更年期の症状は仕事の能率に直結するばかりでなく、男としての自信喪失という、本人にとってはとてもつらいものです。しかし、医学的な分野ではいまだに治療法が確立されておらず、副作用の危険性においても、まったく解決していないのが現状です。

2.自然.健康食品

ホルモン補充療法の副作用については、専門医の間でさえ意見が分かれていて、この治療法に否定的な考え方もあります。そこでいま医学的な治療法以上に期待されているのが、副作用のない自然.健康食品の飲用です。

なかでもペルーの根菜マカは、きわ立ってホルモンバランスを改善する作用があるということで注目されています。

このマカは「栄養の宝庫」とよばれるだけあって、質の高い必須アミノ酸、ミネラル等の有効成分がふくまれており、これらが脳下垂体にやさしく働きかけることで、ホルモンの過不足が調節されます。つまり人間本来の最適なホルモンバランスに近づくことができ、これによって更年期のつらい症状が緩和されるのです。

さらにマカの成分は免疫系.自律神経系にまで好影響をあたえることが分かっており、医療の現場でもマカの飲用を勧める例が増えてきています。

3.日常生活を見直し、明るく前向きに乗り切る!

男性更年期には気分が落ち込み暗くなりがち。でも、気持ちをうまく切り替えたり、運動や睡眠などの日常生活を改めることでラクに乗り越えられるものなんです。とにかく明るく前向きに!を心がけましょう!

▼あせらない。くよくよしない!

「この状態からとにかく早く抜け出そう」とあせったり、「オレのピークはもう終わったんだ」と、くよくよするのは、かえってストレスを増大させ、症状をひどくするだけです。いかにリラックスして、ストレスを抱え込まずに毎日を過ごすかが、男性更年期を乗り切るためには大切です。

更年期も、人生の貴重な経験のひとつと受け止めて、「じっくり体験してやろう!」くらいの気持ちで、更年期と向き合いましょう。

▼オン/オフの切り替えをはっきりつけて、ストレスをコントロールする

更年期は男性にとって、それまでの生活を見直すいいチャンスなのかもしれません。仕事とプライベートの境目があいまいになってはいませんか?もしそうだとしたら、思い切ってオンとオフの切り替えをはっきりつけるようにしてください。そうすることで仕事や家庭でのストレスを上手にコントロールしていくことができます。

そして、運動不足の生活態度を改める、食生活を改善して「高たんぱく、低脂肪」な食事を規則正しくとる、といったライフスタイルを習慣づけて、その後の人生を健康的に送れるよう心がけましょう。

{EEDVDEAjEƓdEQ[ | ܂܂ȕVp^[ | LGfB^Overleaf
ƊENOP̃Cu`bg | Cu`bguBBchatTVv @ԒōɁI
35000lȏ̏ƃCu`bg[BBchatTV] | ŐVj[X | Web | hC | HPXy[X